イールドは、知的障害、発達障害、精神障害、聴覚障害の方と養護学校、特別支援学校の新卒者を対象とした就労移行支援事業所です。 独自の就職支援プログラムで職業訓練から地域貢献活動での就職までをサポートします。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:045-341-4040
受付時間 9:00~18:00(365日お問い合わせ可能です。)
公開日:2020年12月1日

 この記事は約 3 分で読めます。

11月に新規開所いたしました、イールド大和です。
イールド大和では、中央林間にある「なないろ畑」さんでの作業を中心に、就労移行支援と就労継続支援B型事業所を運営しております。

今回は先日行いました、なないろ畑 鶴間の森での蕎麦の実の収穫作業をご紹介いたします。

鶴間の森は、少し前までは雑草が頭の上まで伸びているようなジャングル状態でしたが、根気強く開墾作業を行い、今では作物を育てることのできる環境になりました。
なないろ畑の方の指示のもとで、収穫を行ったのですが、イールドの利用者さんは、蕎麦の実を見ることが初めてだったので、貴重な経験になったようです。
収穫は、慣れるまでは雑草と見分けがつきづらい方もいらっしゃいましたが、順調に作業が進み、脱穀までを終え、乾燥の工程までたどり着くことができました。
蕎麦粉にして、蕎麦打ちして、と、まだまだ楽しみは広がります!
なないろ畑さんでは、そのほかにも珍しい作物を育てています。
いろいろなお手伝いをさせてくださり、とても感謝しております。
今後も、いろいろご紹介していきたいと思います。

イールド大和では新規ご利用者様募集に伴い見学、体験実習、就労アセスメントも随時募集しております。

お気軽にお問い合わせください!

※見学、体験実習は予約必須です。

予約は1週間前までにお願いします。ホームページよりお申し込みの際はこちらよりお電話にて日程の調節をさせて頂きます。

見学は随時可能です。

お問い合わせの上お越し下さい。

※日によってカリキュラム、体験内容は異なります。

なお利用者、実習生などの都合で定員がいっぱいになってしまう場合もございますのでお早めにお問い合わせください。

1日体験のはかに午前、午後の半日見学も可能です。

※保護者の方、関係者の方の同伴も可能ですのでお申し込みの際お知らせください。

車の添乗人数の関係で保護者の方、関係者の方の現場実習先への同伴は難しい場合もございますのでご了承ください。

就労移行支援、就労継続支援B型ともにご利用者様を募集しております。

就職を目指している!だが就職後が心配…や以前就労移行支援に通っていたが就職が出来なかった…等ご心配な方や就労継続支援A、B型からステップアップを考えている方等いらっしゃると思いますが

当施設では就職率100%就職後の定着率100%を実現します。

就職した後も出勤先、環境等を変えずになれ親しんだ作業を継続して行えます。

またイールド大和では就労継続支援B型を併設しております。

将来的に就労移行支援事業所へのステップアップも!就職まで目指せる環境が整っています!

B型事業所→就労移行支援→就職が可能になります。作業内容も多少の違いはありますが、作業(農業系)、ボランティア活動(CSR活動)を環境をほぼ変えずに継続的に行える環境になります。

詳しくはお気軽に1度お問い合わせ、またはご見学に来ていただけたらと思います。

イールド大和パンフレット

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
就労移行支援事業所・就労継続支援B型
イールド大和
〒242-0016
神奈川県大和市大和南2-10-14 マイコーポ南101B
電話番号 046-200–9590
FAX番号 046-200-9592
メールアドレス gaiya.yamato@gmail.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この記事のキーワード

この記事の著者

Gaiya Yield
記事一覧

著者一覧